【Angular】Angular事始めでPackage install failedエラーが出て躓いた話

備忘録のためにメモ。

 

Augular初心者がとりあえずHello World的なプログラムを動かそうとして、環境設定で躓いた。

 

VSCodeのターミナルで「ng new hello-world」と打ち込んで実行。

> ? Would you like to add Angular routing?  Yes

おお。。

> ? Which stylesheet format would you like to use? CSS

おおお!

なんだか大量のファイルをCREATEし始めた。

 

と思ったら、

f:id:lefty-cafe:20210728231554p:plain

「× Package install failed」の文字。。

 

なぜだ!?

 

コンソールに出ているログを見てみると、

f:id:lefty-cafe:20210728232058p:plain

「ERESOLVE unable to resolve dependency tree」

 

うーん、よくわからん。。

 

そもそも「ng new hello-world」とは何ぞや、Angularとは何ぞやと思って

調べてみたら、

なるほど、Angular CLIというAngularアプリを作成するための便利なツールがあって、ngとはAngular CLIのコマンドだったのか・・・。

 

ん?そもそもAngular CLIって入ってたっけ?過去にインストールした気がするが・・・。まさか、、ね。

ということで、試しに以下のコマンドを実行してみた。

> npm install -g @angular/cl

 

その後、再度「ng new hello-world」を実行したら、

f:id:lefty-cafe:20210728232820p:plain

 

うまくいきました!!

どうやら、Angular CLIがインストールされていなかっただけのようです。。

 

コンパイルも無事に通り、ブラウザからHelloWorldのページを表示することができました。